チーム守中コラム〜楽しみ

画像1
旅行や行事,友達との約束等を「楽しみ」にしているんだと,人が話しているのを聞くと,私はつい,「その思いどおりになってほしい,楽しんで欲しい」と願いながら,少々切ない思いになってしまいます。

 この,「楽しみ」という,未来に向けての期待の言葉は,「旅行は計画しているときが一番楽しいんだ」という言葉にもあるように,何かを行う前に人それぞれが,「こんなことをしたい」,「こんなことがあるといい」と希望的な期待を膨らませて出る言葉です。だから私は,実際は,その膨らんだ思いを越えるものになって楽しんで欲しいなぁとつい考えてしまいます。

 私は,「思っていたより楽しくなかった」,「こんなはずじゃなかった」という思いは,なぜか自分よりも他の人にはして欲しくないという気持ちが強く働きます。なぜか人の膨らんだ期待は上手くいって全うしてほしいと思ってしまいます。

 かと言って,人生何があるか分かりませんから,その時その時で上手に振る舞って楽しむことがいいと思います。何より事前に想像して,「楽しみ」と思う気持ちは,老若男女,誰しもが大切にして欲しいと願ってしまう今日この頃です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31