田尻町立 保育所・幼稚園・小学校・中学校

学校給食 こどもの日 「かぶと型ハンバーグ」

5月1日 学校給食は、牛乳 ごはん
かぶと型ハンバーグ 和風いため
だんご汁でした。

5月5日は、こどもの日です。
こどもの日には、「かぶと」を飾る文化がありますね。

「かぶと」は、昔、武将の道具でした。
何よりも「命を守るため」「怪我をしないため」の
ものです。
子どもたちの 命を守り、怪我もなく、
成長してほしいとの願いがこめられています。

そんな気持ちは、受け継いでいきたいですね。

かぶと型ハンバーグは、給食場の大きな
オーブンで焼きました。(2枚目の写真です)

3枚目の写真は、大きな釜でつくっている
団子汁の様子です。

団子は、中まで火がとおると、浮いてきます。
釜一面 団子だらけになっている様子です。




【中学校】 2024-05-01 16:42 up!

画像1
画像2
画像3