燕市立燕西小学校

「夢ってなんだ?」〜真中満さんの講演会〜

 5月17日(金)、キャリア教育の一環として6年生を対象に元プロ野球ヤクルトスワローズ監督、真中満さんから「夢ってなんだ?」というテーマでお話をしていただきました。
 講演では「夢が決まっている人も、まだ決まっていない人も勉強やスポーツなど今できることをしっかりやることが大事。」「目の前の小さな目標を決め、達成したらまた次の目標、次の目標と一歩ずつ進んで行く。」「努力に即効性はない。すぐには報われないが、努力を積み重ねることで必ず報われる日が来る。」など、真中さん自身が長い野球人生の中で味わった成功と挫折の体験に基づいた貴重な言葉をたくさん伝えていただきました。


【お知らせ】 2024-05-22 07:35 up!

画像1