守谷市立守谷中学校

今日の給食

本日の献立は、「みそラーメン」「えびシューマイ」「きゅうりの梅あえ」です。
今日の放送委員会による献立に関する情報は、「ソフトめん」がテーマでした。
給食に出るソフトめんはうどんのようにも見えますが、実は材料も作り方も違います。うどんには中力粉(ちゅうりきこ)や薄力粉(はくりきこ)を使いますが、ソフトめんは強力粉(きょうりきこ)で作ります。どちらも生地に塩を入れ、うどんはそのままゆでますが、ソフトめんは一度蒸してからゆでています。こうすることで、のびづらく消化のよいめんになります。
また、今日の茨城県産の食材は、小麦粉、ぶた肉、キャベツ、もやしです。

いつも感じますが、給食ってすごいですよね!
ソフトめんはのびづらくて、消化がよいものだったとは、初めて知りました。
実は、この放送委員会の献立に関する情報を楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いします!!



【生徒たちの活動】 2024-05-02 13:21 up!

画像1
画像2