金沢市立森山町小学校

〒920−0843
石川県金沢市
森山2丁目13−50
電話:076−252−6251
FAX:076−252−6252

教育方針

令和4年度 金沢市立森山町小学校経営計画

(1)教育目標 
「伝承と創造の教育」 
142年の歴史ある本校では,先達の叡智と校下の伝統を大切にし,継承していきます。

また,時代とともに変わっていく様々な新しい教育的に価値のあるものを取り入れ,よりよいものを創造していくことを目指します。変わらない価値のあるものを伝承しながら,新たなものを柔軟に取り入れ創造していく教育を目指します。

(2)教育方針
知・徳・体の調和のとれた児童の育成や地域への愛着と誇りが持てる教育を推進するために,かかわり合いを通して「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成を目指します。

(3)目指す児童像・教師像・学校像
1.目指す児童像と教師像
学校は,子ども達が「学力をつける場」であり,「社会性を身につける場」でもあります。したがって,子ども達を教え導く教師の責務は崇高で重いものです。教師は,絶えず研修し真理を学び,人格を高めることに努め,子ども達の範となる存在です。そういう視点から,学校は「教師と子どもがともに学び育つ場」であるとも考えられます。

学校が「教師と子どもがともに学び育つ場」であると考えると,「人」として求める価値は,教師と子どもと同一であり,共有しなければなりません。本校では,「真」「仁」「健」「美」「礼」を人として追求する価値とし,教師と子どもがともに修養していきます。

2.目指す学校像
真理を追究し 学力を伸ばす学校   「真」
人やものを大切にする心を伸ばす学校 「仁」
健全な体と心を育む学校       「健」
徳の高い美しさを追求する学校    「美」
感謝する心や態度を伸ばす学校    「礼」