教育目標

考える子 思いやる子 やり抜く子

グランドデザイン

経営方針

地域とかかわり、夢(目標)に向かって、ねばり強くチャレンジする子どもの育成
〜「充実感」と「つながり」を重視した教育活動の展開〜
 
学校の教育目標「考える子」「思いやる子」「やり抜く子」の実現を目指し、地域とかかわり、夢(目標・なりたい自分)に向かって、ねばり強くチャレンジする子どもを育成する学校づくりを推進する。
教育活動の展開に当たっては、育てたい5つの力「郷土愛」「かかわる力」「みつめる力」「やり抜く力」「夢おこす力」の視点から活動のねらいを焦点付ける。そして、充実感を味わわせることと、つながり(人・もの・こと)を深めることを重視して活動を展開する。また、保護者・地域と目標・課題を共有し、共通理解の下、連携・協力して取り組む。
このような取組を通して、ふるさとに愛着や誇りをもち、夢の実現に向かってねばり強く物事に取り組む子どもを育てる。
また、学校と地域が、よりよい学校教育を通じてよりよい地域を創るという目標を共有し、社会に開かれた教育課程の実現を目指す。
※「充実感を味わわせること」では、目的意識、主体的な取組、体験的活動、振り返り、賞賛を大切にする。
「つながり(人・もの・こと)を深めること」では、かかわり合う、伝え合うことを大切にするとともに、つながりに感謝する心を育てる。