令和6年度 学力向上の取組

研究主題 : 主体的に学びに向かう生徒の育成

副  題 : 思いや考えを伝え合い、学びを実感できる授業づくりを通して

本校では「確かな学力と創造性を身につけた生徒」の育成のため、めざす生徒像を「主体的に学びに向かう生徒」と設定しています。生徒自身が各教科や各活動での学びを通して、「わかった」「できた」という充実感・達成感を味わうことで学ぶことの楽しさを覚え、各教科や各活動で生徒自らが課題を意識して、主体的に学びに向かうことができるようにしたいと考え、以下の取組を重視して行っています。

【学力向上の取組】
1 生徒が考えを深める視点を明確にし、各教科の見方・考え方をもとに問い返しを行う。
2 適切に情報を読み取り、自分の考えをまとめ、それをわかりやすく伝える場を設定する。
3 意見交流によって深まったことや再構築した考えを書き加える場を設定する。
4 1人1台端末の環境を生かして、個別最適な学び、協働的な学びの場を設定する。