最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:131
総数:93059

中学校 明日は、家庭訪問予備日 検尿提出日です

画像1 画像1
今日は、さわやかなお天気にめぐまれた中、
家庭訪問3日目をむかえました。

明日は、家庭訪問最終日です。
また、検尿提出2日目です。
(今日忘れた人は、明日持ってきましょう)


学校給食 「かつお」のフライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日 学校給食は、牛乳 コッペパン 
かつおのフライ カレースープ バンバンジーサラダ
でした。

「かつおのフライ」は初登場でした。
今が旬の「かつお」を子どもたちも食べやすいフライで
いただきました。

2枚目の写真は、2年生の給食風景です。
少し見にくいですが、給食室から毎日配信されている
給食スライドがホワイトボードに映し出されています。
今日は、「かつお」クイズでした。

3枚目の写真は、3年生の給食風景です。
一通りの配膳のあと、
増やし、減らしで自分にあった量に調整しています。
少しまだおかわりできるよ、の声掛けに、
何人もの生徒が、増やしていました。


中学校 朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、中学校一年生の朝読の様子です。

8時25分から、シーンと静かな時間が流れています。
各自いろんな朝読をおこなっています。

3枚目の写真は、1年生廊下に貼られている
掲示物。
かわいい色合いで、スッと心に響きます。

3年生も同じ時間に朝読を行っていました。
あまりの静けさに、シャッター音がでるのを、
ためらうほどの教室でした。
(写真とれなくて すみません)

スナップエンドウのスジ取り (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、エンゼルの畑で育てたスナップエンドウを収穫しました。
今年は豊作で、毎日たくさんのスナップエンドウができ、
昨日までに400個以上、穫れました。

5歳児の子どもたちは、昨日、厨房の横のお部屋に集まり、
みんなでスナップエンドウのスジ取りをしました。

「難しいなあ」
「でっかいスジが取れたよ!」
「気持ちいいな」

初めてのスジ取りに、悪戦苦闘しながらも、楽しかったのか、

「もっとやりたい!」

という声が、たくさん聞こえました。

子どもたちがスジ取りしてくれたスナップエンドウは、
本日の給食の、キャベツのカレーソテーに混ぜてもらって、
エンゼルのみんなで美味しく頂きました。

手作り鯉のぼり

画像1 画像1
エンゼルの園庭に、大きな鯉のぼりが現れました!

4歳児の子どもたちが、
絵の具や画用紙を作って制作した、
手作りの鯉のぼりです。

今日は、さわやかな風が吹き
晴天の下、鯉のぼりは優雅に泳いでいました。



大きな鯉のぼりをみつけた、2歳児!!

数人が優雅に泳ぐ鯉のぼりの近くに集まり、
かわいい声をだしながら前にいったり、うしろにいったり・・・

鯉のぼりといっしょに風を感じながら楽しんでいました♪


エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
 今日は、令和6年度はじめての
 「エンゼルで遊ぼう♪」の日でした。
 
 ※「エンゼルで遊ぼう♪」とは・・・
     地域の未就園児が
     エンゼルの園庭で遊んだり、保育室であそんだり
     時にはエンゼルの行事に参加する教室のこと。

 写真はありませんが、
 今日は「園庭で遊ぼう」がメインの日でした。

 0・1歳児さんの園庭「プチ園庭」で遊びました。

 砂場で保育士が型ぬきをする様子をじっとみたり、
 壊したりして楽しみました。
 車、ボール、固定遊具など、青空の下、心地いい風が吹き
 気持ちよくたっぷりと遊ぶことができました。
 

 園庭以外にもオーガンジーで布遊びをしたり、
 紙芝居をみたりもしました♪

 
 「エンゼルで遊ぼう♪」の詳細は、
  田尻町のHP、広報誌に掲載しています。

 ぜひ、エンゼルでいっしょに遊びましょう!!

 

 

【お知らせ】緑の羽根募金にご協力よろしくお願いいたします!そして明日は学習参観・PTA総会です。

 おはようございます。過日からお知らせしておりますように、明日26日(金)は、学習参観・PTA総会・学年懇談会です。学習参観は全学年5時間目で、13時15分授業スタートとなります。お間違いのないようによろしくお願いいたします。お忙しい中とは拝察しておりますが、ぜひ子どもたちの学習のようすをご覧いただければ幸いです。そして、昨日から中央委員会の子どもたちが「緑の羽根募金活動」を、生活委員会が「あいさつ運動」を行っています。明日の学習参観前のお昼休みにも募金活動を行いますので、保護者のみなさまにもご協力いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。(写真は中央委員会の子どもたちが頑張っている緑の羽根募金の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

25日26日は、検尿です(小学校・中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日と明後日は、児童生徒の検尿です。
今日は写真のような、キットを持ち帰っています。

中学校では、朝の時間に厚生委員を中心に、説明がありました。

尿検査は、尿中に、たんぱく、血液、糖が
ふくまていないかを調べます。

方法を記載しているプリントをよく確認して、明日提出しましょう。

一枚目の写真は中学校の朝学活の様子です。

学校給食 小学校と中学校の給食をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日 学校給食は、
牛乳 わかめごはん ホイコーロー 
やきいも にゅうめんじる(中学校は、かきたまにゅうめん汁)
でした。

給食場では、小学校と中学校の給食を
つくっています。

今日のメニューは、少しだけ違いました。
2枚目の写真。
左は、中学校のかきたまにゅうめんじる
右は、小学校のにゅうめん汁です。


学校給食 たまご の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
田尻町の学校給食場の様子です。

一枚目の写真は、今日の中学校の給食の
かきたまにゅうめん汁を調理しています。

にゅうめん汁に、溶き卵を入れています。
ポイントがあります。
一つは、黄色のエプロンです。
調理場で、卵を扱う人は、目立つように、
「卵専用エプロン」を着用しています。
他の作業をして、別の場所に、卵の付着がないように
しています。

2枚目の写真は、卵がはいっていない にゅうめん汁です。
卵の除去食として、一人分ずつお椀にいれて、
クラス、名前を明記して間違いなく届くようにセットしています。

今日の除去食は、小学校のにゅうめん汁の完成品を配膳しています。

安全 安心の学校給食となるために、
作業は、できるだけ、シンプルになるように、
工夫しています。

【お知らせ】読書はこころの貯金箱 読書にはメリットがいっぱい!

 おはようございます。週の真ん中水曜日がやってきましたね。そんな本日は田尻小が力を注いでいる「読書活動」についてお話ししたいと思います。
 田尻小では学校図書館(=図書室)に読書コーディネーターの先生がおられ、田尻小の子どもたちの読書活動がこれまで以上に喚起されるよう、日々様々な取り組みを行っていただいています。読書に興味、関心を持つことができるよう工夫された掲示物や季節や行事に合わせた本の紹介もしていただいています。
 読書には様々なメリットがありますが、読書量が多い子どもたちは「コミュニケーション力」が高いと言われています。これは読書をすることで、多くの考え方やエピソードにふれ、自分の視野が広がるからだと思います。また、作者の気持ちや登場人物の感情を想像することが他者理解につながることもコミュニケーション力を高めることにつながっているのだと考えられます。読書はこころの貯金箱!メリットいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 家庭訪問はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、本日23日から26日金曜日まで、
家庭訪問を行っています。

今日は初日でした。
お天気も大きく崩れることなく、
一日目の予定を終えようとしています。

新しい学年になって、まもなく一ヶ月です。
何かありましたら、気兼ねなく訪問した
担任にお話いただければと思います。

写真は、曇り空の下の校庭、
校舎沿いに咲くお花です。

学校給食 ふわふわ「オリーブパン」

画像1 画像1
4月23日 学校給食は、牛乳 オリーブパン 
ジャーマンポテト ビーンズミネストローネ 
みかんとナタデココでした。

オリーブパンには、パンの生地に
オリーブオイルを練り込んでいます。
ほんのり香ばしく、ふわふわのパンです。

ジャーマンポテトやトマト味の料理に
とてもよくあいます。


コリコリした食感が大人気のナタデココ。
小学校1年生の中には、はじめて食べるこどもたちも
多くいたようです。

学校給食は、いろんな食材との「出会いの場」でもあります。

感嘆符 【お知らせ】頑張れ5,6年生!本日府学力テスト「すくすくウォッチ」です!

 改めておはようございます。タイトルにありますように、本日大阪府の学力テスト「すくすくウォッチ」当日です。6年生は先週の全国学力学習状況調査に引き続きの学力テストとなり、5年生は市町村単位以上の学力テストは初めての経験になります。大切なことは諦めずに最後までやり抜くこと、この気持ちだと思います。WEBによるアンケートも含め3時間目終了までの長丁場ですが、子どもたちはしっかりとテストに向き合っています。子どもたちが帰宅しましたら、ご家庭でも労いのお言葉をお願いいたします。(写真はテスト前に校長先生からお話をしっかりと聴いている5年生の様子と担任の先生からの励ましのメッセージ写真です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】今年度初めての避難訓練(火災想定)を実施しました!

 おはようございます。「万一に備えて」という表現がよく使われますが、学校で行う避難訓練は、まさにその「万一」を想定して行うものです。昨日は家庭科室から出火したと想定しての避難訓練でした。放送の合図があってから「おはしもち」の約束を守りながら、田尻小の子どもたちは大変冷静に避難することができました。その後は校長先生、防災安全担当の田村先生からのお話もしっかりと聴くことができ、大変有意義な訓練となりました。各ご家庭でも、この機会に「万一」に備えることの大切さを話題にしていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
(写真は避難完了後の校長先生からの講話の様子です。)
画像1 画像1

学校給食 「ふき」を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日 学校給食は、牛乳 ごはん 高野豆腐の煮物
豚汁 ふき入りふりかけでした。

「ふき」は、春が旬の野菜です。
給食場からは、「ふき」の写真を
各教室に配信しました。

実際には、少しの「ふき」を小口切りにして、
てづくりふりかけの中にしのびこませました。

きっと、ほとんどの児童生徒は、気づかずに
食べていたかもしれません。

決して大人気の食材とは言えない「ふき」ですが、
少しでも、わからなくても、「ふきを食べた」
という事実には、かわりません。

いろんな野菜と出会って、「食べられる!」
「食べたよ!」という自信や、達成感を
子どものうちにたくさんしてほしいと思います。

「この野菜キライだもんね。」
と声かけするのは、
大人が、「キライ」を教えてしまっていることに
なっているのです。

給食の時間が、楽しく、達成感を味わえる時間になってほしいと
思います。

中学校 身体計測 行ないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日中学校では、学年ごとに身体計測を行ないました。
項目は、身長 体重 視力です。

身長 体重の結果からは、肥満度を算出して、
成長具合をみます。

また、全生徒の身長 体重結果から
一人ずつのエネルギー必要推定量を算出して、
各学年の学校給食のエネルギー量の算出も行ないます。

2枚目の写真は、少しわかりにくいですが、
視力検査の機械です。

近年児童生徒の視力の低下もよく
話題にのぼります。

去年と比べて、視力が衰えていないか、
目を大切にして 生活できているか、
今一度、見直すきっかけにもなればと思います。

夏野菜の苗植え (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、5歳児は、苗植えのための土づくりをしました。
肥料を混ぜて、栄養たっぷりの土を作って、プランターに入れました。

午後からは、グループに分かれて、夏野菜の苗植えをしました。

トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、きゅうり の
6種類の夏野菜の苗を植えました。

そおっと、土をかぶせて、みんなで

「大きくなあれ。美味しくなあれ。」

と、おまじないもかけました。

美味しいお野菜が収穫できるといいね!
年長さん、みんなで水やりも頑張りましょうね!


【お知らせ】今週26日(金)は学習参観・PTA総会・学年懇談会です!よろしくお願いします

 おはようございます。まずは改めてお礼でございます。先週19日(金)晴天に恵まれ、全学年春の遠足を無事に終了することができました。大きな事故や怪我もなく、どの学年も新しい仲間との絆を深める素晴らしい機会となりました。当日のお弁当を含め、様々な面で保護者のみなさまにご準備、支えていただいた賜物です。本当にありがとうございました。
 そして、今週末26日(金)は、本年度初めての学習参観・PTA総会・学年懇談会です。年度当初のお忙しい中とは拝察いたしますが、新しい学年・学級での子どもたちの様子をぜひご参観いただければと思います。また、その後はPTA総会、学年懇談会がございますので、こちらも積極的にご参加いただきますようお願いいたします。
 なお当日は参観後にPTA総会と学年懇談会がございますので、過日文書でもお知らせしておりますように5時間目(学習参観)の開始時刻を13時15分とさせていただいております。お間違いのないようご来校ください。よろしくお願いいたします。
(写真は1枚目は6年生の全国学テの様子、2枚目の写真はPTA役員会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

1年生は、キッズプラザに行ってきました。遠足のやくそくを守って、楽しく遊びました。良いお天気に恵まれ、近くの扇町公園でお弁当を食べました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小学校
4/26 学習参観・PTA総会・学年懇談会
4/29 昭和の日(祝日)
5/1 委員会活動(5限)
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142