田尻町立 保育所・幼稚園・小学校・中学校

「さやえんどう」のさやむき (5歳児)

昨日、年長児は、「さやえんどう」のさやむき体験をしました。

これまでに「スナップえんどう」のスジ取り、
「そらまめ」のさやむきをしましたが、
今回は、「さやえんどう」にチャレンジです。

苦労しながらさやを剥くと、
たくさんのえんどう豆がずらりと並んでいました。

「赤ちゃんみたいなえんどう豆や」
「僕のは、7人家族や(7粒入り)」

などと、言い合いながら、
楽しそうにたくさんのさやむきをしてくれました。

そのえんどう豆は、本日の給食で、
高野豆腐の含め煮の材料として使っていただきました。

お味はそうだったかな?

さやむきがとっても上手になってきた年長児。
ぜひ おうちでも、さやむきのお手伝いをお願いしてみてください…。


【エンゼル】 2024-05-10 16:15 up!

画像1
画像2
画像3